昔、占い館や路上で鑑定を行っていた時に、同僚の占い師の多くが好きだった線が「神秘十字線」です。
なぜかというと、神秘十字線は見えないものを見ることができる「霊感がある」とされている線だからです。
占い師の中にはスピリチュアル的な能力に憧れている人は割と多く、この線があることでいつか第三の眼が開くかもしれないという、淡い期待を抱いていたのかもしれません。
それ以外にも神秘十字線はいい意味尽くしで、先祖に守られる、九死に一生を得る、第六感が働くなど、とにかくラッキーな線なのです。
でもそれって本当?そんな疑問をある時から抱くようになりました。
神秘十字線の謎に迫ってみたいと思います。
神秘十字線の特徴
神秘十字線の条件は知能線と感情線の間に十字になる線がある場合にのみ、神秘十字線と呼びます。
他の部位に十字の線があったとしても神秘十字線ではないので、間違わないようにしましょう。
多くの場合、縦線は運命線と呼ばれる長い線が担い、そこに短い横線が絡んでくるケースがほとんどです。
神秘十字線は冒頭でも書いたように、霊感や第六感があるといわれ、人知を超えた能力をもち、宗教や占いのなどの精神世界にも興味を抱きやすい傾向があります。
先祖に守られ九死に一生を得て助かることもあり、「運が良い」を象徴するような線といえるでしょう。
多くの占い師はこの線を見れば、「先祖に守られているから運がいいですよ」と言ってくれるはずです。
僕も疑問に思う前は、神秘十字線が出てこないかなとよく自分の手相を眺めていました。
神秘十字線を持っている人は多い!
デビューしたての頃は、神秘十字線を見ることができれば嬉しいなと思っていました。
しかし、2万人以上鑑定を行った今は、「神秘十字線を持っている人多過ぎじゃない」と感じています。
実際に数を数えたわけではないのではっきりとした人数は言えませんが、イメージは三人に一人ぐらいは神秘十字線を持っていて、実際お客さんの方から「これって神秘十字線ですか?」と自己申告してくるケースも数多くあります。
でも神秘十字線がそんなに多いのなら、霊感があってラッキーな人がいっぱいいるということにもなるので、どうしてもそこに違和感を覚えずにはいられませんでした。
ただし、本当にきれいな「形」をして、はっきりと確認できるだけの「濃さ」をもった神秘十字線を持っている人はかなり少なくなります。
そこが本物の神秘十字線を見分ける肝となる重要ポイントと、今は考えています。
神秘十字線が両手に出ている場合と片手に出ている場合の違い
手相の線は両手に出ているのか、右手or左手の片手だけに出ているのかによって意味合いが変わってきます。
神秘十字線もこれは同じです。
濃さと合わせて両手or片手で、霊感に関しても変わってくると考えられます。
ちなみに神秘十字線が両手or片手でどのような違いがあるか、説明しておきます。
神秘十字線が両手に出ている
神秘十字線が両手に出ていれば、神秘十字線の状態としてはとても良く、神秘十字線の意味合いも強まると考えて良いでしょう。
手相において右手と左手の違いは、右手が表の顔で現状が出てきやすく、左手が裏の顔でポテンシャルが現れやすくなります。
両手にあれば、現状もポテンシャルも神秘十字線のエネルギーがしっかりつまっていて、手相から見れば神秘十字線が表に出てきやすい状態といえるでしょう。
つまり、九死に一生を得たり、先祖に守られたりしやすい手相ということになります。
神秘十字線が右手だけ
右手だけに出ている場合は、表側に神秘十字線のエネルギーが現れ始めていると見るため、九死に一生を得ることや先祖に守られることは、実感しやすいといえます。
ただし、左手にない分、それが一過性のものになりやすいとも見ることができ、まだ完全に備わった運ではないと判断することができます。
右手に出ている方が、神秘十字線の出来事を感じ取りやすく、その運を生かしやすくもなるでしょう。
神秘十字線が左手だけ
左手だけに出ている場合は、裏側に神秘十字線のエネルギーが隠れているため、九死に一生を得ることや先祖に守られていることは実感しにくくなります。
ポテンシャルとしてはその運をもっているのですが、ピンとくることは少なく、あまり神秘十字線の恩徳を感じられないかもしれません。
しかし、あなた自身が気づいていないだけで、よくよく考えてみると「神秘十字線のおかげだったのかも」と思える出来事はきっと見つかるはずです。
また、左手だけだったはずの線が成長と共に右手にも出てくることはよくあります。
神秘十字線は霊感があるとは限らない。むしろない人の方が多い
神秘十字線を持っている人に霊感があるかどうかを聞いてみると、「ない」と答える人の方が多いことがわかります。
先祖に守られているかどうかは実感しにくいので聞くことはありませんが、九死に一生についてたまに聞いてみると霊感よりは「ある」と答える人は増えます。
それらの経験をふまえた上で僕がたどり着いた神秘十字線の答えとしては、神秘十字線は霊感がある線ではなく直観力のある線。だと思っています。
さらに霊的な世界に興味をもちやすい線でもあると思います。
神秘十字線を持っている人で、宗教や占いのような霊と関わりがありそうな世界に興味を持っている人は確かに多いです。
つまり、霊感はないけど霊感に興味をもち直観力はあるというのが僕の結論です。
また、同じ十字でも神秘十字線よりも奉仕十字線の方が信憑性は高く、鑑定の中でも奉仕十字線は納得することが多いです。
奉仕十字線は献身的な性格の持ち主
奉仕十字線は手首近くで生命線と運命線の間にでる十字の線です。
人によっては1つではなく2つ3つと複数でる場合もあります。
この線がある人は、献身的な性格の持ち主で人助けの仕事にたずさわっていることが非常に多いです。
例えば医者や看護師などがよくあるパターンです。
またはボランティア活動に携わることも多く、若い頃はそんなことには興味がなかった人でも、ある程度の年齢に達して余裕ができると、ボランティア活動を始めることがあります。
僕が知っているお客さんの中には、発展途上国に旅立ち恵まれない人を助ける活動に従事している人もいました。
仕事やボランティア活動を一切していなかったとしても、人助けの気持ちが強く思いやりある言葉をかけてあげたり、手を貸してあげたり、身の回りの人をサポートしてあげられ人です。
恋人に尽くすのではなく、もっと大きい規模で尽くす人だと思ってください。
奉仕十字線は決してよく見かける線ではなく、とても珍しい線です。
神秘十字線と同じくとても良い線なので、持っている人は大切にしましょう。
また、これをきっかけに奉仕的な活動を始めてみるのも良いでしょう。
神秘十字線・奉仕十字線、そして太陽十字線の3種類の十字線があるので、こちらも紹介しておきます。
太陽十字線は芸術的才能をもつ
薬指下の知能線と感情線の間にでる十字の線を「太陽十字線」と呼びます。
これは芸術的に才能をもち、支援者にも恵まれるとても運の良い線です。
ほとんど見かけることはありませんが、太陽十字線を持っている人なら芸術関係やクリエイティブな世界に飛び込んでみても良いでしょう。
また、人にも恵まれるので、人間関係を大切にしていくことは重要です。
まずこの線があれば、自分自身を「運が良い人」と思ってもらって構いません。ぜひ大事にしてほしい線です。
十字線の中では、太陽十字線が最も希少性が高く、神秘十字線は見かけることが最も多くなります。
関連記事:『希少価値の高い手相!太陽十字線は芸術センスを隠しもつ』
まとめ
神秘十字線はまだまだ謎が多く、これからも観察し続けていきたい線の一つです。
今後も神秘十字線についての発見があればご報告いたします。
手相には、これ以外にも真相は定かではない謎の線があります。
だからこそいつまでも勉強をし続ける必要がありますし、興味が尽きないのだと思っています。
また、手相には明らかな嘘とわかる俗説も多く、一般の方の中には間違った知識をもって勘違いしている人も結構います。
例えば、「生命線が短いと短命」と一般の方は思っている人もいますが、実際は違います。
生命線が短くても体力や生命力としては劣りますが、早く死ぬことはありません。
長生きする人もいますし、短い生命線が長くなることもあります。
それだけ手に描かれている線が神秘的で謎を感じ、想像を掻き立てる何かがあるのだと思っています。
俗説も含めて線を見て思いを馳せることができることも手相の魅力の一つです。
参考:『親指の第一関節をチェック!仏眼相ある手相は霊感があるかも』
オススメ記事:『珍しい手相の見方、1000人に1人レベルの手相を全種類紹介!』