知能線は頭脳を表す線です。
その中でも最も頭脳指数が高く、最高級の知能線として崇められるのが二重知能線です。
知能線が2つで頭脳も2倍!
二重知能線は、画像のように知能線が並行して出るのが最も理想的な形です。
二重知能線の人は、わかりやすく説明するなら知能も学習能力も思考力も2倍です。
頭脳明晰で能力が高く、様々な仕事をこなすことができたり、理性的な物事を考える判断能力が高かったり、周りの人から「頭が良い人」と思われ、一目置かれることもあります。
実業家として活躍できるだけの能力はあるので、ぜひ野心をもって大きな夢を抱くと良いでしょう。
また、複数の才能にも恵まれます。
一つの仕事にこだわらずに、様々な世界に関わりながら、色々なことにチャレンジしてみましょう。
人生を設計していく能力も高く、先々のことも考えながら、計画的に目標や夢に向かっていくことができる手相でもあります。
実際、鑑定にた二重知能線の人で、獣医でありながらビジネスマンの顔ももち、分野を越えて様々な仕事を手掛けている人がいました。
人生の計画をしっかり立てていて、かなりの商才の持ち主だったのを覚えています。
二重知能線の注意点としては、頭の良さをひけらかすと鼻につく人になってしまい、人望を失う恐れがあります。
二重知能線の人は、「能ある鷹は爪を隠す」を肝に銘じておきましょう。
二重知能線の形
知能線がキレイに並行して走るのが、二重知能線の中でも最も良い形です。
しかし、みんながみんなここまでキレイな状態で二重知能線が出ているるわけではなく、実際は崩れた形の二重知能線を見かけることの方が多いです。
・知能線が並行せず、角度の違う状態の二重知能線。
・一部分だけ並行している二重知能線。
これ以外にも様々な形が二重知能線では考えられます。
見分けるポイントとしては、知能線が二つある、その二つの知能線が重なっている、この2点だけです。
二重知能線と見間違いやすい枝分かれの知能線に注意!
二重知能線と見た目の上でも意味の上でも間違えられやすいのが、枝分かれの知能線です。
枝分かれの知能線は、1本の知能線がセパレートして2本になる手相です。
よく見ればその違いは一目瞭然なのですが、パッと見ると見間違えることがあります。
二重知能線と枝分かれの知能線では、見た目の違い以上に頭脳の違いがとても大きく、二重知能線に比べて枝分かれの知能線は頭脳としては劣ります。
二重知能線は二つの頭脳なのに対して、枝分かれの知能線は一つの頭脳です。
例えるなら、二重知能線は二人で二つの仕事をしているのに対して、枝分かれの知能線は一人で二つの仕事をしているようなものです。
二重知能線は二つの仕事をこなすことができ、枝分かれの知能線は二つの仕事をすると中途半端になりやすい傾向があります。
ただ、枝分かれの知能線も二つの仕事ができるだけの対応力や柔軟力はもっています。
けれども、それを処理する能力や身に着ける速度は二重知能線に劣ります。
二重知能線は、それだけとても能力の高い手相だということです。
だからといって、枝分かれの知能線が悪い線なのではありません。
枝分かれの数だけ、才能が広がっている成長段階の手相ではあります。
参考:『あなたの手相は成長期?知能線の枝分かれは才能拡大中のサイン』
まとめ
二重知能線にしろ枝分かれの線にしろ、どちらも様々なことを学び体験することがとても大切な手相です。
ぜひ好奇心をもって色々なことにチャレンジしてみましょう。
参考:『知能線が短い手相は頭が悪い?!知能線の「長さ」でわかること』
オススメ記事:『知能線(頭脳線)の手相の見方<完全版>』