手相は線だけでなく、爪や指や傷など、手に関わるすべての事柄が運勢に影響を与えます。
その中でも「ほくろ」は、「目立つ」「黒い」「突然現れる」などから、心配になって相談に来る人は多いです。
また、ほくろは嘘の情報も含めて、色々な噂が飛び交ってもいるため、それがさらに心配を煽る要因にもなっているように感じます。
大前提として、ほくろは百害あって一利なしです。
それをふまえた上で、ぜひ記事を参考にして、手相占いにおけるほくろの正しい見方を身に着けましょう。
ほくろの大きさで占う
ほくろの大きさに比例して、運勢への影響力も大きくなります。
つまり、大きければ大きいほど運勢として何かしらの問題が起きやすくなり、ほくろがマイナスに働いてしまいます。
大きさの基準を説明するのは難しいのですが、よく見ないと分からない程度の大きさであれば、影響は少なく気にする必要はありません。
誰が見てもほくろと認識できる程度の大きさになった時に、影響力も大きくなると思ってください。
1、ほくろが大きい
ほくろが大きくなると、運勢の影響力も大きくなるため、注意深く見守る必要があります。
時間経過と共にほくろが小さくなることもあります。
その場合はほくろの影響力が弱まっていると考えましょう。
2、ほくろが小さい
ほくろが小さい場合は、そこまで気にする必要はありません。
よく見ないと気づかないレベルのほくろであれば、まだ運勢に影響をあたえるほどではありません。
ただし、大きくなっていくこともあるので、時々チェックしましょう。
ほくろの色合いで占う
ほくろは大きく分けて、「薄茶色」「茶色」「黒色」の三段階に分類できます。
濃くなればなるほど、ほくろのエネルギーは高まり、運勢への影響力も強まります。
1、薄茶色のほくろ
薄茶色のほくろは、運勢に与える影響力は弱く、ほとんど気にする必要はありません。
ただし、ほくろのスタート段階で出てきたばかりの可能性もあるので、この先、色合いが変わっていくことも考えられます。
そのため、今後どう変化していくのが注意して見守っていく必要はあります。
2、茶色のほくろ
茶色のほくろは、薄茶色よりもレベルアップして、運勢に与える影響力も強まります。
ここまでくると見過ごすことができない色合いにまで成長し、手相のサインとして運勢にどのような影響を与えるか判断しなければいけません。
大きさや出ている場所によっては、ほくろが悪相となる場合もあるでしょう。
3、黒色のほくろ
黒色のほくろは、色合いの中では運勢に与える影響力が最も強く、気をつけなければいけないレベルです。
黒色のほくろを持っている人は、出ている場所を見て、どのような影響を与えそうなのかを事前に知っておくと良いでしょう。
それによって、心構えが出来上がり問題が起きても対処できるはずです。
ほくろの場所で占う
ほくろの場所では、具体的に運勢に対してどのような影響を与え、どのような現象が起きるかを見ることができます。
このほくろの出ている場所は、さらに「丘」「線上」「指」に分けることができ、それによっても意味合いが変わります。
1、手相の丘に出ているほくろ
手相には8つの丘と呼ばれる部位があり、それぞれの丘には様々な意味があり、その部位の膨らみなどによっても運勢を読み解くことができます。
例えば、人差し指下の1の丘を「木星丘」と呼び、ここは出世運や仕事運を見ることができます。
膨らんでいれば、出世運や仕事運が強いと判断することができます。
もしほくろがあれば、その丘の運気を弱め、それに関連するトラブルが起きやすくなります。
1、木星丘
出世運や仕事運の丘です。
ほくろがある場合は、仕事でのトラブルが起きたり、出世を妨げられる出来事が起きたり、周りの人からの妨害にも気をつけなければいけません。
2、土星丘
真面目さや研究の丘です。
ほくろがある場合は、真面目さを壊され、軽率な行動を起こして問題になったり、辛抱強さが欠けてしまったりする恐れがあります。
3、太陽丘
人気運や芸術性の丘です。
ほくろがある場合は、人気を得られることができず悪い噂が広まったり、バッシングを受けたり、人間関係でのトラブルに注意が必要です。
4、水星丘
財運やコミュニケーションの丘です。
ほくろがある場合は、金銭トラブルが起きやすくなり、出費がかさんだり、大きくお金が出ていくことがあったり、お金遣いも合わせて注意しましょう。
関連記事:『ほくろが小指の下(水星丘)にある手相は金運&結婚トラブルに注意!』
5、第一火星丘
闘志や行動力の丘です。
ほくろがある場合は、攻撃性が強まり怒りが爆発して問題になることや、異常な行動力で危険な場所に踏み込んでしまう恐れがあります。
6、第二火星丘
忍耐や内なる闘志の丘です。
ほくろがある場合は、いつもなら耐えられることも我慢が効かなくなって、衝動的に不満を爆発させたり、突然辞めてしまったりすることがあります。
7、金星丘
体力や健康の丘です。
ほくろがある場合は、健康を害して体を壊すなど、病気に気をつけなければいけません。
健康管理に気を配ることが大切です。
8、月丘
援助運や感性の丘です。
ほくろがある場合は、人間関係でのトラブルや人に翻弄されて振り回されるなど、人付き合いには細心の注意を払いましょう。
2、線上に出ているほくろ
線は細かい線も含めれば色々ありますが、基本線と呼ばれる4つの線上に出ているほくろが特に重要です。
1、知能線(青い線)
知能線は知性や考えるなどの頭脳を表す線です。
ほくろがある場合は、それらが乱れるため考えが定まらなかったり、間違った考え方をしたり、一人での即断即決は危険です。
頭のケガや病気にも気をつけましょう。
2、感情線(黄色い線)
感情線は感情や愛情など心を表す線です。
ほくろがある場合は、心に乱れが起きやすくなるため、感情が激しく揺れ動いたり、恋愛でのトラブルが起きたりする恐れがあります。
心臓の病気にも注意しましょう。
3、生命線(赤い線)
生命線は健康や体力など体を表す線です。
ほくろがある場合は、体に対しての問題が起きやすくなるため、健康を害したり体力を消耗したり、とにかく健康には気をつけなければいけません。
4、運命線(黒い線)
運命線は仕事や気力を表す線です。
ほくろがある場合は、仕事でのトラブルが起きやすくなるため、仕事は慎重に進めていく必要があります。
気力を失くしてモチベーションが急降下する可能性もあります。
3、指のほくろ
指に出るほくろは、つい見逃しがちではありますが、決してあなどることはできません。
僕が実際の鑑定で見てきた感覚としては、指のほくろが最も影響が出やすいようにさえ感じています。
・親指のほくろ
親指は父親や自我を表します。
親指にほくろがある場合は、父親に関連する問題が起きる場合もあれば、自信を失ったり、自我が崩れたりする危険性もあります。
・人差し指のほくろ
人差し指は母親や仕事運を表します。
人差し指にほくろがある場合は、母親に関連する問題や、仕事でのトラブルに気をつけなければいけません。
・中指のほくろ
中指は自分自身や努力を表します。
中指にほくろがある場合は、自分自分の軸が崩れて乱れたり、努力を怠ったりなどの問題が起きやすくなります。
・薬指のほくろ
薬指は配偶者や人気運を表します。
指の中でも、一番注意しなければいけないのは薬指のほくろです。
「離婚ほくろ」とも呼ばれ、離婚の相の一つです。
大きさや色合いによっても変わりますが、薬指に出た場合はパートナーとの関係を意識して、コミュニケーションを取るように心がけましょう。
・小指のほくろ
小指は子供や財運を表します。
小指にほくろがある場合は、子供関連の問題やお金でのトラブルに気をつけましょう。
ほくろの手相の見方Q&A
ほくろでよく聞かれることをいくつかピップアップしてみました。
1、突然出てきたほくろは大丈夫か?
ほくろには子供の頃からある場合と、突然出てくる場合の2つのパータンがあります。
突然出てくるほくろは、現状の運勢に対するメッセージのような意味合いもあるため、「大きさ」「色」「場所」をチェックして総合的な判断が必要です。
ただし、突然出てきたからといって必ず問題が起きるわけではないので、気にし過ぎず手相からの注意喚起ぐらいに考えると良いでしょう。
関連記事:『【質問】突然手相にほくろが出てきたのですが大丈夫ですか?』
2、手のひらにあるほくろはお金持ちになる?
昔から都市伝説的によくいわれています。
しかし、手相占いの視点から考えると、そのような意味合いに取ることはできません。
ほくろがない方が手相としては良いので、手のひらにほくろがあったからといって、お金持ちになれるとはいえません。
関連記事:『ほくろが手のひらにある手相の人はお金持ちになれる?』